広島公園にて
2023/02/09
広島公園にて
先月某日、九州まで行った帰りに広島にて一泊しました。高校の修学旅行、子どもたちとの車中泊思い付き旅行に加えての3度目の訪問。
夕方到着だったので、平和祈念資料館には入れませんでしたが、夜の公園を散策しました。以前の訪問では気付かなかったのですが、写真の通り記念碑から平和の灯を結ぶ直線の先に原爆ドームが配置されていたんですね。前回訪問時に立ち寄った海岸部の環境局も建物の中を海に向かって歩いていくと展望デッキに繋がり海を一望できるものであったり、とても計画された設計がされています。しかもこの環境局の展望デッキから北に向かう吉島通りを直進すると平和記念公園へとつながるそうです。
さて、前回訪問時に平和祈念資料館の展示について子供たちに尋ねました。すると「火傷をした人たちの人形がすごく怖かった」「戦争なんか絶対嫌だ」「原爆は絶対に使っちゃだめだ」と。確かに結構リアルなものだったのでトラウマになるかも知れないな、なんて心配になりましたが、「じゃああの人形は展示やめたほうが良いのかな?」との問いに、「あれは残さなきゃだめだ」「どれだけひどいことなのか伝えるためにも必要だ」とめいめいが意見を出してくれました。
自分も同じ意見です。過去に人間が犯した過ちは今後も繰り返される可能性もあります。そして戦後も70年を超え、年月の経過とともに当時を知る方々も少なくなっている。今も世界のいたるところで紛争が繰り返される中で、いつの間にか他人ごとになりつつあることを子供たちが自分の身に置き換え感じてもらえたこと、それを伝え続けることの意義を理解してくれたことをうれしく思い、肩を抱き寄せたことを覚えています。今そんなことしたら激しく拒否されてしまうけど。
改めて広島の方々の平和にかける思いの大きさを感じることのできた一枚です。